R+

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■


幼稚園のバザー用に今年はリースを制作してみました。

年長さんがどんぐりを使ってお店屋さん用に作ってるらしいので、
裏山へ先日の休みにどんぐり拾いに行きました。

その時に蔦や赤い実なども一緒に採って来ました。
そのどんぐり達もリースにちょこっと使わせてもらったよ。

2011.11.6 ri-su2

2011.11.6 ri-su3

2011.11.6 ri-su4

2011.11.6 ri-su futatu

日曜日にツリーも出しました。
夜にピカピカ光らせてあげると
ko-*ちゃんが『何で光りゆうが~??』と毎回のように聞いてきます(笑)
去年よりサンタさんの存在が楽しみらしく…

『yuaはね~サンタさんにおもちゃの掃除機と犬のぬいぐるみをお願いしちゅ~が~』
と、姉が言うと負けじと
『ko-*ちゃんはね~フォーゼ(仮面ライダー)のベルト!!』
と、お互いに張り合っています。

サンタさんはおりこな子どもの所にしか来ませんよ~

それに、フォーゼドライバー…。
今すごい人気で手に入らないらしいので
サンタさんも手にするの難しいんじゃないかなぁ。。。

2011.11.6 turi-


++++++++++++++++++++++++++++

おまけ。。。

こちらはko-*ちゃんの先日の遠足のおべんとう。
大好きな仮面ライダーフォーゼのおにぎりにしてあげたら
朝からニコニコのko-*ちゃんなのでした

ま、食べる時はいきなり顔面からがぶり。。。
…直後『…お顔無いね~。。。』ってあなた。
そりゃそ~でしょ~よ
2011.k ensoku bento
気付けばもう10月。。。
年々…日々の時間の経つ早さに驚きが増してる感じが否めませんっ(汗)
(…これはやはり年をとった証拠なのか。。。)

日記も8月を最後に少しサボってしまってましたね
特に何か変わったことがあったわけでもなく…
いつもと変わらない日常を送っていました。
yuaもko-ちゃんも元気デス。

+++++++++++++++++++

そして、今日はyua*の幼稚園最後の運動会。

さすが晴れ女yua。
今日もやっぱり朝から燦々と太陽輝く運動会日和。

今年の運動会のテーマは『つながろう!きずな・ちから・えがお』
いろんな場面で子供達の固い絆、それが繋がって、それが頑張る力となり…笑顔へと繋がる感動する場面が多々ありました。パパも私もうるうると感極まる場面が幾度と無くやってきました。

2011.10.9 y kotai

最初のうるうるポイントは初っ端…鼓隊演奏。。。

…だって、このyuaの着てる衣装。
私がこの幼稚園に在籍してた約30年前ぐらいに同じく鼓隊演奏時に着てたものと同じものなんですもん。。。そして私が憧れてた楽器『ベルリラ』を手に満面の笑顔で堂々と入場行進する娘の姿を見た時、なんとも言えない感情が溢れてきてじ~んとしてしまいました。

2011.10.9 y baru-n

年長のダンス時の側転、上手に決まってるでしょ~??
去年も感動した年長のダンス。やっぱり今年もやってくれました年長さん!!
今年は園児たちの創作ダンス部分もあり、これ皆それぞれ考えたの~??すご~~~いっ!!と圧倒されちゃいました。笑いあり、涙あり、感動大有りの運動会でした。

2011.10.9 sokuten

いっぱいいっぱい頑張ったね~yua*
お疲れ様。すごかったよ~~~!

放送係での進行役、応援、体操のお姉さん役、竹馬にマスト登り、ダンス。。。etc.毎日クタクタになるまで頑張って練習してた成果が十分伝わってきたよ。
2011.10.9 kinmedaru
2011.8.28 kawa
土曜日。
もうすぐ夏休みも終わりだし…と、
1度ぐらいは連れて行きたかった川遊びか海泳ぎ。。。
久々の晴れ間だったこともあり、迷わず川へ直行しました。

去年は水を恐がって決して水際から離れようとしなかったko-*ちゃんですが、
今年はyua*やパパについてどんどん泳ぎます。

1年で随分かわるものですね(笑)
同じ人物とは思えません。。。

++++++++++++++++++++++

2011.8.28 budou
次の日の日曜日。
お友達のmieさんから連絡があり、イオンで待ち合わせ。。。
なんと美味しいぶどうを沢山分けてくださいました。

お父様が育てられたものだそうで、
ほんとに実が大きくて甘くて家族みんな大喜びでした。
ぶどうに目がないko-*ちゃん…一番嬉しそうでした
ありがとうございました。

2011.8.28 hanabi
夜、夕食を終えて今年最後見納めになるだろう花火を見に伊野へ。。。
車の中から少し離れた場所で見ましたが十分楽しめました。

夏休みも残り2日。
もうすぐ9月だなんて…。。。
…早すぎます。
先週末ko-*ちゃんのプール参加日に行ってきました。
お家のプールやお風呂でyua*と共に顔つけ練習してるko-ちゃんなので、きっとプールでも泳いでるだろうなぁ…とは思っていたのですが、想像を超える泳ぎっぷりに、嬉しびっくりな母なのでした(笑)
2011.8.22 pu-ru1
終始ニコニコでワニさん泳ぎで行ったり来たりを繰り返し泳ぎ続けるko-*ちゃん。もうすぐ夏も終わるけど…一度くらいは去年は恐がって泣いて全く入らなかった川や海に連れてってみようかな。。。
2011.8.22 pu-ru2

++++++++++++++++++++++

そして土曜日は土佐市の『大綱まつり』でした。
yuaはよさこい踊りと和太鼓で参加してきましたよ。
2011.8.22 ootunamaturi

天気がとっても心配されましたが、さすが晴れ女のyua*ちゃん。
やっぱり今回もお天気持ち、無事参加できました
蒸し暑い中でしたが、皆一生懸命頑張りました。
お疲れ様でした。

2011.8.22 ootunataiko

以前通っていた保育園のお友達Kちゃんもわざわざ会いに来てくれました。
前の日に『kちゃんお祭りに見に来てくれると~』と伝えていましたが、約1年ぶりの再会にyuaは思いっきり恥ずかしがってしまいました。とっても仲良くしてくださってたし、離れ離れになってもこうしてyuaを想ってくれて会いに来てくれるお友達がいるって幸せなことだなぁ~と思いました。Kちゃん。kちゃんママありがとう♪今度又時間作ってゆっくり遊ぼうね。
2011.8.17 hanabi1
あっという間に8月も折り返してしまいましたね。今年のお盆の締め『千枚流し』も無事終わりました。ご先祖様が居たからこそ今の私達がいて…生かされてる今に改めて感謝しなきゃですね。。。

ありがたいことにお盆休みがあったので、久しぶりに子供達とゆっくり過すことができました。いよいよ明日からまたお仕事です

今年はよさこい祭りに甥っ子達が初参加するとのことで、お休みだったし子供達を連れ一緒に帯屋町まで応援に行ってきました。いつも保育園の発表会などであまり歌ったり踊ったりを積極的にやる姿を見たことが無かったので、ちゃんと踊るがやろうか…と心配してましたが、いい意味で期待を裏切られたというか…ニコニコしながら大きく手を振って踊ってる甥っ子の姿を目の当たりにし、嬉しい感動!!!すごく暑い中いっぱい待ち時間もあってしんどかったと思うけど、そんなことは感じさせない踊りにおばちゃんはびっくりさせられました


そして、今年も須崎の花火から始まり、高知市納涼花火大会、宇佐花火大会と3つの花火大会を満喫しました。

須崎の2尺玉は何度見ても鳥肌がでちゃいます。迫力・音・大きさ・キレイさ…間近で見る程感動しますね。高知の花火は今年も母方の曾ばぁちゃんのお家で一緒に見せてもらいました。宇佐花火は従兄弟ツインズも一緒に見ることが出来、子供達も嬉しそうでした。以前手に入れた花火の光がアンパンマンに見える『メガネ』を持参していったので、子供達は代わる代わるそのメガネで花火を見るのに忙しそうでした(笑)宇佐の花火の時はまん丸の満月。。。月も花火もすごくキレイで癒されました。

2011.8.17 hanabi2
2011.8.17 kingyosukui

++++++++++++++++++++++++++

そして、最近のko-*ちゃんの記録。
以前からミニカーなどでよく光景を見てきたけど、
改めて見ると面白いなぁ~と。。。(笑)

何でも並べちゃうんですよね~きちんと。。。
yuaはそんな風に並べたりする遊びは全くしなかったので個性なんだと思うけど、1人ずつ興味のあることも少しずつ違ってて面白いなぁと思う今日この頃です。


2011.8.17 kagi1
2011.8.17 kagi2
2011.8.17 kagi3
2011.8.17 anpanman

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


