R+ 日々のこと

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.2.9 bositetyou
あっという間に年も明け…
節分も過ぎちゃいましたね。。。

1月から3月はほんとにあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。
年長のyuaも残りの園生活を毎日120%フルで楽しんでいます。

流行のインフルエンザにもクラスで13人出たので1度目の学級閉鎖になったのが1月中旬。
その翌週クラスで17人出たのでまたまた学級閉鎖。
17人のうちの1人が娘なのですが…
加湿器フル稼働、空気清浄機も回し続け…
寝る部屋も隔離した結果、
最終的に他の家族誰にもうつらず終わることが出来ました。

そんな我が家の変化がひとつ。

…じつは。3人目を授かりまして、
ただ今妊娠4ヶ月でございます。

先週3度目の子宮頚管縫縮術を受ける為、
6日間の入院から戻ってきたばかりです。
子宮頚管無力症の私は、妊娠の度受けてきた手術ではありますが…
慣れるものではありませんね。。。

術後も点滴ばかりで安静生活を病院で過ごしていました。

娘と離れるのは何度か入院があったので経験済みでしたが、
ko-*ちゃんと離れるのは今回が初めて。。。

入院を予告された検診日から、
『ママが病院に入院したらじいちゃんと寝んねせんといかんがで~』と
言い続けること3週間。。。

『嫌~』と言い続けてた息子ですがさすがに入院当日には覚悟したのか、
激しく愚図ることもなく、あっさりしたもので…拍子抜け(笑)

入院の度色々と世話をかけてしまう私をいつもサポートしてくれる家族には
ほんとうに感謝しています。いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
土曜日。
ko-*ちゃんの幼稚園の面接がありました。
名前を呼ばれると元気に手を上げて『はいっ!』と返事もでき、
園長先生の問いにもきちんと答えることが出来ました。

家での練習ではいつも語尾に
『…ござる』と忍者言葉がついていたので(保育園でブームらしい…)
ドキドキ心配してましたが無事終わってホッとしています。

来年からはお姉ちゃんと入れ替わりで幼稚園に入園します。
ちゃんとやっていけるのか心配ですが…(笑)

++++++++++++++++++

2011.12.11 1

今日は幼稚園のママ友に誘われてた須崎のハンドメイドイベント
『Je te respecte.』 に行ってきました。

ハンドメイド雑貨や、古道具、可愛い焼き菓子や、植物などなど…
可愛いモノがたくさん過ぎて幸せなひとときでした。

高知って結構こういうハンドメイドイベントが熱いというか…
先日のかるぽーとのイベントでも感じましたが、
素敵な作家さんが本当に多いですね。

今日はこだわりの美味しいパンとクードクールさんの焼き菓子、
レトロ感いっぱいの白い時計を捕獲しちゃいました

誘っていただいてありがとうございました。

その後も須崎のママさん達といっぱいいっぱいお喋りして
お昼までご馳走になったり…
すっごく楽しい時間でした。

土日も返上で今週は仕事漬けのパパちゃんには悪いな~と思いつつ…
しっかり息抜きしてきた私です(笑)
2011.8.28 kawa
土曜日。
もうすぐ夏休みも終わりだし…と、
1度ぐらいは連れて行きたかった川遊びか海泳ぎ。。。
久々の晴れ間だったこともあり、迷わず川へ直行しました。

去年は水を恐がって決して水際から離れようとしなかったko-*ちゃんですが、
今年はyua*やパパについてどんどん泳ぎます。

1年で随分かわるものですね(笑)
同じ人物とは思えません。。。

++++++++++++++++++++++

2011.8.28 budou
次の日の日曜日。
お友達のmieさんから連絡があり、イオンで待ち合わせ。。。
なんと美味しいぶどうを沢山分けてくださいました。

お父様が育てられたものだそうで、
ほんとに実が大きくて甘くて家族みんな大喜びでした。
ぶどうに目がないko-*ちゃん…一番嬉しそうでした
ありがとうございました。

2011.8.28 hanabi
夜、夕食を終えて今年最後見納めになるだろう花火を見に伊野へ。。。
車の中から少し離れた場所で見ましたが十分楽しめました。

夏休みも残り2日。
もうすぐ9月だなんて…。。。
…早すぎます。
今年も行ってきました。
子育て応援団『すこやか2011』

すっかりゴーカイジャーばかりのko-ちゃんですが、
アンパンマンショーは見たいらしくて。。。(笑)

日曜日。
幼稚園の愛園作業の後、パパのサッカーの練習を終えてから出発したのでいつもに比べると遅い出だしだったせいか、
今年は知ってるお友達に会えたのはyuaの幼稚園のお友達1組のみでした。。。
例年だと、前の保育園のお友達やママ友など、結構な確率で会えるんだけど残念。。。

暑かったので美味しい苺氷いただきました♪

2011.7.24 itigoori

++++++++++++++++++++

そして、今回はパパが初妊婦体験しましたよ。

下に落ちたモノを拾ったり、寝ころがって起き上がってみたり、子供達を抱っこしたりetc.

この体験用のは妊娠8ヶ月ぐらいのお腹を想定して作られてるそうで、臨月頃は実際もっとお腹も前にせり出してもっともっと重たいですよね。

パパも妊婦の大変さが少しは分かったようです。

その傍らでは、子供達はず~~~~っと大爆笑。

『パパが妊婦さんになっちゅ~~!!!』
『面白い~~~^^』

ってな感じでキャッキャ言うてました。

2011.7.24 ninpu1
2011.7.24 ninpu2
2011.4.19 niji
仕事帰り東の空にキレイなアーチ状の虹を発見!!
こんな日に限ってカメラ持ってなくて携帯画像なのが残念。。。
2011.4.17 higasa
そういえば…
先週末あった遠足の帰りにも、太陽の周りに丸い虹を見たっけ。。。

+++++++++++++++++++++++++++++

日曜日、yua*の幼稚園の遠足は春野運動公園でした。
お天気もよくポカポカ陽気の1日でした。
園児全員で集まって歌ったり踊ったり、公園で思いっきり遊んだよ。
2011.4.17 obento
お弁当はyua*とko-*ちゃんとパパと私と4つ分、
早起きして作りました。
2011.4.17 obento mama papa
お姉ちゃんの遠足に付いていったko-*ちゃんも
お姉ちゃん以上に遊びまわってました(笑)

父兄の中に私と同じく幼稚園の卒園児で私と同じクラスだった子も今年は2人ぐらい増えててびっくり。。。
卒園以来(…30年近く)会ってないのに、
お互い覚えてて嬉しかったし、懐かしかったです。
2011.4.17 k
ko-*ちゃんの牛さんカバンは保育園に持っていっているモノです。
指定のカバンがないので何でもいいらしくてパパと一緒に買いに行ったのですが、
パパとko-*ちゃんが選んだのはハデハデな牛さん(笑)
可愛いんですけど、派手ですよね~

+++++++++++++++++++++++

2011.4.19 toire
保育園に通うようになり、最初は楽しそうに通っていたko-*ちゃんですが…
ここ最近はちょこちょこ泣いて愚図ることも増えてきました。
でもおやつとお昼ご飯は大好きでパクパク元気も補給している様子

そして、家で何度トライしても全く進まなかったトイレトレーニングですが、
通園しはじめて2週目頃からいきなりトイレの成功率が上がりました。
お友達の刺激による効果が高そうです。
2011.4.19 toiretore-ningu si-ru
yuaの時と同じくトイレでご褒美シールをはじめたら、
さらに自分から『トイレ行く~!』と言うようになりました。
…しめしめです(笑)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。