R+ 高知ネタ

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■


日曜日。
『高知城なごみの灯り』に行ってきたよ。
キャンドルの灯りってほんとに毎回思いますが癒されますね。。。
11日まで午後5時~9時までロウソクに火が灯されるらしいです。
2011.12.4 1

2011.12.4 2

2011.12.4 4

今年はko-*ちゃんも頑張って上まで石段を自分の足で登りました。
1度も抱っこって言わなくてびっくりです(笑)
2011.12.4 3

2011.12.4 6

2011.12.4 5

去年は『龍馬伝』にちなんで一番上の二の丸では、波の上に描かれた龍馬像でしたが、今年は『祈』の文字が。。。3.11など…今年は予想をはるかに超える悲しい出来事に見舞われた年でしたが、来年は今年より皆が笑顔で幸せに過せる年になるようにと願わずにはいられません。。。
2011.12.4 7

去年の様子はコチラ
先週末ko-*ちゃんのプール参加日に行ってきました。
お家のプールやお風呂でyua*と共に顔つけ練習してるko-ちゃんなので、きっとプールでも泳いでるだろうなぁ…とは思っていたのですが、想像を超える泳ぎっぷりに、嬉しびっくりな母なのでした(笑)
2011.8.22 pu-ru1
終始ニコニコでワニさん泳ぎで行ったり来たりを繰り返し泳ぎ続けるko-*ちゃん。もうすぐ夏も終わるけど…一度くらいは去年は恐がって泣いて全く入らなかった川や海に連れてってみようかな。。。
2011.8.22 pu-ru2

++++++++++++++++++++++

そして土曜日は土佐市の『大綱まつり』でした。
yuaはよさこい踊りと和太鼓で参加してきましたよ。
2011.8.22 ootunamaturi

天気がとっても心配されましたが、さすが晴れ女のyua*ちゃん。
やっぱり今回もお天気持ち、無事参加できました
蒸し暑い中でしたが、皆一生懸命頑張りました。
お疲れ様でした。

2011.8.22 ootunataiko

以前通っていた保育園のお友達Kちゃんもわざわざ会いに来てくれました。
前の日に『kちゃんお祭りに見に来てくれると~』と伝えていましたが、約1年ぶりの再会にyuaは思いっきり恥ずかしがってしまいました。とっても仲良くしてくださってたし、離れ離れになってもこうしてyuaを想ってくれて会いに来てくれるお友達がいるって幸せなことだなぁ~と思いました。Kちゃん。kちゃんママありがとう♪今度又時間作ってゆっくり遊ぼうね。
6月30日。
輪抜け様に行って来ました。

半年分の厄払い、
あっという間の6ヶ月。。。
2011.6.30 wanukesama yk
今年は潮江天満宮へ。

小学校の時母方の祖父の家へ遊びに行ってた時、
歩いて連れて行ってもらったことを思い出しつつ…。
 
屋台もずら~。
人もかなり多くてなかなか茅の輪まで辿りつけず、

あまりの蒸し暑さと人の多さに…
途中で諦めそうになったけど、
何とか最後の鳥居をくぐった瞬間、
凛とした空気に変わったのを感じました。

やっぱり来てよかったぁ。

前日愛媛に泊まり出張だったパパも
仕事帰りに合流でき、家族揃って輪くぐりできました。

厄年も抜けたというのに、
先日息子を迎えに行って車に乗せる際、
不注意にも我が右手の中指を後部座席のスライドドアに挟むという、
恐ろしく、痛いハプニングに見舞われた私。

指が無くなっててもおかしくない状況なだけに、
指の両側をざっくり深く切り込んだだけで済んだだけでもありがたいと思わなくちゃいけませんね。。。
ちなみに、後厄の時は右手親指を運転席のドアにバッチリ挟んだ経験アリ

+++++++++++++++++++++

お休みだった今日はひさしぶりにナチュラルハウスさんへ。。。
2011.7.3 zouri
娘の幼稚園用のミサトっ子草履を買ってきました。

過去記事⇒(みさとっ子草履 と ナチュラルハイジーンな食事)でも書いているように、足の指をつかうことで、土踏まずが形成され…転倒しない、踏ん張る力が強い、いろんな動作がうまくできる、元気で、丈夫で、意欲的な子が育つそうです。ko-*ちゃんにも色違いの青を買いました。お休みの日でも家で履かせたいと思います。
2011.6.5 ajisai yk2
日曜日。
春野のあじさい街道へ行ってました。

2011.6.5 ajisai siro1
まだ少し時期が早かったようで…
西の方は花はこれからのようでした。。。

2011.6.5 ajisai siro2
雨の中で見る紫陽花はやっぱりキレイ

2011.6.5 ajisai pink
お近くに行かれた際はぜひっ。。。
癒されますよ~

2011.6.5 ajisai yk
2011.5.2 tumirejiru
連休初日。。。
fujiのゴーカイジャーショーを従兄弟と見に行った後、
宇佐で行われてた『大鍋祭り』へ行って来たよ♪
目当てのうるめのつみれ汁は到着した頃にはほぼ完売状態。。。
…具なしのお汁だけはGetできたので、セーフっ。。。
今年のつみれ汁も美味しかったなぁ。。。

+++++++++++++++++++++++++
2011.5.4 kawakoinobori1
連休2日め。
砂浜美術館のTシャツアート展に行ってきました。
途中、鯉のぼりとかつおのぼりが目に入ってきたので
車を近くまで走らせしばし寄り道。。。
場所:佐賀坂折地区伊与木川流域(国道56号・くろしお鉄道車窓から見えます)

2011.5.4 katuokoinobori

+++++++++++++++++++++++++++

2011.5.4 kaigara y
砂浜に到着すると貝殻集めに夢中のyua*
さらさらの砂の感触がいたくお気に入りだったko-*ちゃん。
いろいろなデザインのTシャツが風になびく様は
何度みても素敵です。

2011.5.4 tsyatu yk 1
今日は暖かかったので、サーファーが海にはわんさか居りましたし、
たくさんの子供達が波打ち際で遊んでいました。
我が家の子供達もあっという間に到着時とは明らかに違った様子になったのは
言うまでもありませんっ(汗)
2011.5.4 namiutigiwayk
2011.5.4 namiutigiwayk2
2011.5.4 sunahama yk
夏でもないのに全身砂だらけでやりきった感満載の我が子達。。。
帰りに中村の温泉で早々にお風呂を済ませ、
帰路にあるパパが行きたがってた『いろりや』さんといううどん屋さんで夕食。

大泉洋さんが美味しいとオススメしてたお店らしくって、
大泉さんファンのパパが『今日はうどん♪うどん~♪』って出掛けから
楽しみにしてた夫(笑)

私は大根おろしのたっぷりのったぶっかけにしましたが、
冷たい麺は麺のモチモチした食感が増してとっても美味しかったです。
2011.5.4 udn
いろりや
高知県 幡多郡黒潮町入野558-2
営業時間 11:00 ~ 20:00
定休日 毎週月曜日

 | BLOG TOP | 


