R+ ko-*

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■



…さて。。。
この穴は何の穴でしょう??

2011.12.23 ana

そして、この物体は???

2011.12.23 taimukapuseru



…正解は

『タイムカプセル』

2011.12.23 ko-

昨日母校の小学校でタイムカプセルを埋めるイベントがあったので参加してきました。
子供達の描いた絵と、今の写真を数枚。。。

10年後yua*は高校1年生。
    ko-*ちゃんは中学1年生。


一体その時どんな反応するのかなぁ。。。
2011.8.17 hanabi1
あっという間に8月も折り返してしまいましたね。今年のお盆の締め『千枚流し』も無事終わりました。ご先祖様が居たからこそ今の私達がいて…生かされてる今に改めて感謝しなきゃですね。。。

ありがたいことにお盆休みがあったので、久しぶりに子供達とゆっくり過すことができました。いよいよ明日からまたお仕事です

今年はよさこい祭りに甥っ子達が初参加するとのことで、お休みだったし子供達を連れ一緒に帯屋町まで応援に行ってきました。いつも保育園の発表会などであまり歌ったり踊ったりを積極的にやる姿を見たことが無かったので、ちゃんと踊るがやろうか…と心配してましたが、いい意味で期待を裏切られたというか…ニコニコしながら大きく手を振って踊ってる甥っ子の姿を目の当たりにし、嬉しい感動!!!すごく暑い中いっぱい待ち時間もあってしんどかったと思うけど、そんなことは感じさせない踊りにおばちゃんはびっくりさせられました


そして、今年も須崎の花火から始まり、高知市納涼花火大会、宇佐花火大会と3つの花火大会を満喫しました。

須崎の2尺玉は何度見ても鳥肌がでちゃいます。迫力・音・大きさ・キレイさ…間近で見る程感動しますね。高知の花火は今年も母方の曾ばぁちゃんのお家で一緒に見せてもらいました。宇佐花火は従兄弟ツインズも一緒に見ることが出来、子供達も嬉しそうでした。以前手に入れた花火の光がアンパンマンに見える『メガネ』を持参していったので、子供達は代わる代わるそのメガネで花火を見るのに忙しそうでした(笑)宇佐の花火の時はまん丸の満月。。。月も花火もすごくキレイで癒されました。

2011.8.17 hanabi2
2011.8.17 kingyosukui

++++++++++++++++++++++++++

そして、最近のko-*ちゃんの記録。
以前からミニカーなどでよく光景を見てきたけど、
改めて見ると面白いなぁ~と。。。(笑)

何でも並べちゃうんですよね~きちんと。。。
yuaはそんな風に並べたりする遊びは全くしなかったので個性なんだと思うけど、1人ずつ興味のあることも少しずつ違ってて面白いなぁと思う今日この頃です。


2011.8.17 kagi1
2011.8.17 kagi2
2011.8.17 kagi3
2011.8.17 anpanman
昨日はko-*ちゃんの保育園の夕涼み会でした。

2011.7.16 yuusuzumikai

よさこい踊りや、まるもりダンス。。。
…ちゃんと踊ってくれるのか心配だった予感的中。。。

2011.7.16 yuusuzumikai yosakoi

ほぼ99パーセント突っ立ったまま終わってしまいました。
辛うじて手だけは時々思い出したように動かしてましたけどね。。。

2011.7.16 yuusuzumikai yk

…ま、年少さんにも満たない子ですし、
親が傍にいるとなかなか本番ではうまくいく事も少ないでしょうか。。。
(…と自分に言い聞かせてます。。。
 ノリノリで踊るko-*ちゃんが見たかったのよ~~~ほんとは。。。

ま、来月ある地元のお祭りでもう一度踊る予定があるので、
それまでに踊りがピカイチのyua*ちゃん指導の下、夏休み中にレッスンしますかな。。。
2011.7.16 yuusuzumikai kingyo

+++++++++++++++++++

超大型台風近づいてきてますね。。。
今日は久しぶりに夫の実家へ遊びに行ってました。
海沿いを走った方が時間的に短いので、宇佐から桂浜方面を抜けたのですが…
まぁ、すでに海はうねり、大荒れでした。

…恐いですね。。。
どうか被害が出ないことを祈っています。。。

yua*は明後日にお泊り保育の予定だったのですが、
この調子だと、順延になりそうです。。。

実は夏休み初日である21日にある『ディズニーライブ』のチケットを母がプレゼントしてくれてたのですが、残念ながらyuaちゃんはミッキーちゃんに会えずになりそうです。。。

2011.7.17 umi

+++++++++++++++++++++

少し前に職場の方に『海沿いのコンビニで花火にアニメキャラの見えるめがねの付いたものがある』と聞いていたので、この機会に覗いてみたら…ありました。ちょうど、今日はいとこツインズ達も遊びに来てたので夕食後一緒に花火しました。

分かりづらいかもしれませんが、覗くとこんな感じで光の部分にアンパンマンが沢山みえました。
今度大きな打ち上げ花火もコレで見てみるぞっ!!

2011.7.17 hanabi k

花火をすることよりも、メガネで見てる方にハマッタko-*ちゃんです(笑)

2011.7.17 hanabi anpanman
金曜日。。。
ko-*ちゃんの初参観日でした。

2011.6.24 sankanbi k
お昼寝中に保護者懇談会で、
保育園の様子や他のお友達のお家でのこと色々聞けてよかったです。

皆でお昼寝してる可愛い姿も見れたし、
お昼寝から起きてトイレに行き、
バックオーライでスリッパを揃える姿や
着替えの籠を持ってきて自分で着替えたり…

帰りの準備もカバンに連絡帳を持ってきて入れたり、
使用済みのお絞りを入れて荷造りがきちんと出来ててびっくり!!

おやつを皆が揃って食べ始めるまで…
きちんと椅子に座って待ってる姿を見てちょっと感動しました。
(家では見たことないですからね~あんな姿

降園前、夕涼み会の親子踊りの練習をホールですることになってたのですが…
テンション上がりっぱなしだったko-*ちゃんは直前にはしゃぎ過ぎて転倒。。。
一気にブルーになって一切踊らず、ず~~っと抱っこで終了してしまいました
本番はがんばろ~ね。

2011.6.25 sankanbi y
そして、翌土曜日。
yuaの親子リズム参観でした。

蒸し暑い中、市営体育館で親子で身体を動かしました。
スポーツマックスの先生による親子でできる運動は、
日常の中で、子供の運動能力をあげるいい遊びなどいろいろ参考になることも沢山あり勉強になりました。

子供達がいつもリズム活動をしているのを一緒に体感しましたが、
子供の体力ってすごいっ!!!

あっという間にヘロヘロでしたよ~。。。
あ~…情けない

もう三十路も中盤になったし、
体重管理より、今流行のカーヴィーな身体作りをしなくっちゃ。。。
出るところはボンっと出て、くびれもしっかりあるよ~な。。。
夏ももうすぐ。。。

++++++++++++++++++++++++++

いつまで経っても…
他の子供達に比べて薄毛すぎる我が家の子供達。。。

私の前髪ウイッグを付けて遊んでみました。

2011.6.25 k katura2

…(家族全員爆笑!!!!)

2011.6.25 k katura

別人過ぎるし、笑えるっ
元はコレ↓↓↓

…なのにね~(笑)

2011.6.25 k
2011.5.28 ajisai1
梅雨入りしたかと思えば…
明日、明後日は台風に警戒だなんて。。。

ここ数年台風がまともに来ることは無くなってたけど、
今年は台風銀座土佐が復活しそうな予感がします。。。

…どうかあまり被害が出ることなく、
無事に過ぎ去ってくれますように
2011.5.28 ajisai2
実家近くの土手に咲いてる紫陽花も色づき始めましたよ~。
雨の中の紫陽花はやっぱ格別キレイかも

紫陽花は小さな花びらが寄せ集まった、
ころんとした丸いシルエットがなんとも可愛らしいですよね。
私の大好きな花のひとつです。

++++++++++++++++++++++++
2011.5.27 ezsoku1
昨日はko-*ちゃんの保育園の親子遠足で、のいち動物園に行く予定でした。
残念ながら雨の為中止になってしまいましたが、
子供達は保育園で遠足ごっこをしたそうです。

2011.5.27 ensoku
…なので、いつもはハデハデな牛さん園バックのko-*ちゃんですが、
昨日はリュックサックにアンパンマンのお弁当箱を入れて保育園へ。。。
『このお弁当ね~ママちゃんと一緒で~』と先生に見せていたそうです。

前日。晴れることを祈って園の軒先に吊るされたてるてる坊主を見て、
ko-*ちゃんは『つるつる坊主』と言ったらしく、
可愛い間違いに先生達は笑わせてもらったとお帳面に書かれてありました。

つるつる坊主はあなたですよ。
ko-*ちゃん(笑)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


