R+ yua*

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■


金曜日はyua*の幼稚園の参観日でした。
この日は園全体がお店屋さん。園児たちが交代で店番とお客さん役をして楽しみます。
各クラス工夫を凝らしたとっても可愛くって楽しいお店が出来てましたよ。
2011.11.12 1
yua*のこの日の戦利品たち。。。
携帯はko-*ちゃんと喧嘩になったら…と思い、
『もう一つko-*ちゃんに買って帰っちゃったら?』の言葉で即、
買ったお店にもう一度出向いた娘ちゃん。。。
やっぱり買っといて正解でした(笑)

2011.11.12 2

+++++++++++++++++++++
 
火曜日から2泊3日で東京出張の後…そのままバリへ3泊4日の社員旅行へ旅立った夫。。。
猛烈なパパっ子の子供達が心配だった1週間でしたが、
同居のじぃちゃんばぁちゃん、従兄弟達のおかげで…
いよいよ明日の帰宅を待つのみとなりました。

夜パパシックで泣いちゃうことの多い娘も、今回は泣かずに頑張ってます。
さすが、お姉ちゃんになったね~。

そんな我が家の週末。。。

まずは、先週辺りから気になってた愛車の足回りの異音。。。
ディーラーで見てもらったらやっぱりベアリングの劣化とのことで交換となりました。
もうすぐ10万キロも近づいてきてるので諸々部品の交換の見積もりまでいただきましたよ。。。
写真は車屋さんの一角のキッズコーナーにて。。。
2011.11.11 kuruma
帰宅後は毎週末ごとに雨続きでお預けだった、シーツ類の洗濯や掃除をしてさっぱり

+++++++++++++++++++++++

とっても気持ちのいいお天気で暖かかった今日は、
庭で自転車したり、裏山でどんぐり拾ったり…外遊びもパパ不在でも不満の出ないよう頑張りました。

七五三のお参りも氏神様へ行ってきました。
今日までこ~んなに元気にスクスク成長してくれてほんとに嬉しく思っています。
yua*太陽のような明るさと笑顔は皆を元気にしてくれます。

両親共に人見知りで大人しい性格なのに…誰に似たのか不思議なくらい人懐っこい性格は羨ましい限り。。。

2011.11.13 sitigosan

+++++++++++++++++++++++

長期パパ不在でも退屈しないようにと…
ばぁちゃんがチョコのお家のデコを買ってきてくれてました。

早速お昼に制作してみたよ。仕上がりはこんな感じに。。。

2011.11.13 tyokoie
じ~っとがん見するko-*ちゃん(笑)
『食べていいよ~』と声がけすると、
遊びに来てた従兄弟たちと共にあっという間に解体されたのは言うまでもありませんね…

2011.11.13 tyokoie k
気付けばもう10月。。。
年々…日々の時間の経つ早さに驚きが増してる感じが否めませんっ(汗)
(…これはやはり年をとった証拠なのか。。。)

日記も8月を最後に少しサボってしまってましたね
特に何か変わったことがあったわけでもなく…
いつもと変わらない日常を送っていました。
yuaもko-ちゃんも元気デス。

+++++++++++++++++++

そして、今日はyua*の幼稚園最後の運動会。

さすが晴れ女yua。
今日もやっぱり朝から燦々と太陽輝く運動会日和。

今年の運動会のテーマは『つながろう!きずな・ちから・えがお』
いろんな場面で子供達の固い絆、それが繋がって、それが頑張る力となり…笑顔へと繋がる感動する場面が多々ありました。パパも私もうるうると感極まる場面が幾度と無くやってきました。

2011.10.9 y kotai

最初のうるうるポイントは初っ端…鼓隊演奏。。。

…だって、このyuaの着てる衣装。
私がこの幼稚園に在籍してた約30年前ぐらいに同じく鼓隊演奏時に着てたものと同じものなんですもん。。。そして私が憧れてた楽器『ベルリラ』を手に満面の笑顔で堂々と入場行進する娘の姿を見た時、なんとも言えない感情が溢れてきてじ~んとしてしまいました。

2011.10.9 y baru-n

年長のダンス時の側転、上手に決まってるでしょ~??
去年も感動した年長のダンス。やっぱり今年もやってくれました年長さん!!
今年は園児たちの創作ダンス部分もあり、これ皆それぞれ考えたの~??すご~~~いっ!!と圧倒されちゃいました。笑いあり、涙あり、感動大有りの運動会でした。

2011.10.9 sokuten

いっぱいいっぱい頑張ったね~yua*
お疲れ様。すごかったよ~~~!

放送係での進行役、応援、体操のお姉さん役、竹馬にマスト登り、ダンス。。。etc.毎日クタクタになるまで頑張って練習してた成果が十分伝わってきたよ。
2011.10.9 kinmedaru
先日の大型台風により1日延期になった『幼稚園のお泊り保育』
昨日20日の午後から始まりました。

私達と離れてお泊りした経験の全く無いyua*。
大丈夫かなぁ~と心配半分。。。
娘と初めて離れて過す寂しさ半分…な、ちょっと変な気分だったのは私も同じかな。。。

ko-*ちゃんもいつも居るはずの姉が居ないのが寂しいのか、寝るまで『yuaは~?…yuaは~??』『帰ってくるぅ~??』と、何度も何度も聞いてました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はyuaと行くはずだった『ディズニーライブ』の日でした。
ばぁちゃんがyuaの情操教育のためにとチケットをプレゼントしてくれてたのです。

台風さえ来なければ…
夏休み初日で、大好きなミッキー達に会えてたはずなのですが…。。。
残念ながらとってたチケットは午前の部。。。
お泊り保育真っ最中のyuaが行けるはずも無く…。

そこで、急遽ko-*ちゃんが代わりに見に行くことになりました(笑)
ラッキーBOYですね。
2011.7.21 mikki-
大人も十分楽しめる内容でした。
やっぱりyua*ちゃんに見せてあげたかったな。。。
写真は、あまりの人の多さに固まってるko-*ちゃんの図

+++++++++++++++++++++++++++++

ライブ終了後帰宅すると、
大いびきでお昼寝するyuaの姿が。。。

お友達と一緒に居られて楽しかったのもあるけど、やはり普段と違う環境で過したのは子供なりに気も使うだろうし、若干疲れもあったのかもしれませんね。いつに無く深い眠りでした。

お泊り保育中は、お友達と一緒に夕食の買い物に商店街に出かけたり、一緒に夕食作ったり、プールが大きいお風呂に変身したり、佐川の『地質館』へ連れていてもらったりetc.内容も盛りだくさんでとっても楽しかったようです。いろんな経験をさせてくれる幼稚園はほんとうにありがたいです。いつもありがとうございます

2011.7.21 pu-ru1
お昼寝から目覚めた後は、
ディズニーライブのお土産のキャラメルポップコーンを食べながら
おやつタイム。。。

お泊り保育の話をいっぱい聞きました。

その後は2人でプール遊び。
待ち焦がれたyuaちゃんと遊べてko-*ちゃんのテンションはマックスでした(笑)
2011.7.21 pu-ru2
毎日、毎日暑いですね~~~
みなさん、夏バテしないようにご自愛くださいね。

今日の夜は幼稚園の懇親会。
暑いですからね~飲みますよ~~

+++++++++++++++++

先週末土曜日。
yua*の幼稚園の夕涼み会でした。
2011.7.9 yuusuzumikai y
今年は年長さん。
よさこいも『楽しいサンバ調』と『魅せる踊り』の2バージョン。

初めての和太鼓演奏もバッチリみんな揃って決まっていました。
パパも娘に負けじと、おやじ組で『おやじ太鼓』を頑張りました。

すごく蒸し暑い日でしたが、
子供達は楽しいお祭りの雰囲気の中とても楽しそうでした。

ちなみに…
去年の夕涼み会はコチラ⇒

明日はko-*ちゃんの保育園の夕涼み会。。。
今日は微熱でお休みしてる息子ですが、
明日の夕方には元気に参加できますように。。。

2011.7.9 yuusuzumikai y yukata

+++++++++++++++++

コチラはko-*ちゃんの保育園の夕涼み会バザー用に手作りした
ループ付きハンドタオルとリボンのゴムです。
毎日お疲れで、子供達を寝かしつけながら一緒に落ちてる日々。。
なかなかハンドメイドタイムを持てなかったので大急ぎの夜なべ仕事。。。

ハンドタオルは以前IKEAに行った時に、買った無地のものを使用。
そこにハギレやリボンの飾りを付けてみました。
先生達にはちょっとの工夫で可愛い~と好評でした。

2011.7.15 ribon

2011.7.15 taoru
今日、yuaをお迎えに行った時お友達のMちゃんが
『yua*ちゃん、竹馬できるようになったで~』
って教えてくれました

家で随分前からじぃちゃんが竹馬を作ってくれてて、
練習はじめてたのですが…
全然乗れそうな気配も見えずだったのに、
いきなり来ましたよ~この時がっ!!!

急いで園庭へ様子を見に行くも、
指の皮が剥けてしまったらしく…
今日はもうやめちょきや~ってことになって
部屋に入るところでした。

帰りに先生に絆創膏を貼ってもらってたyuaは
帰宅するなり、
『ママちゃんに見せたいき、見よってよ~~~!!!』と
急いで竹馬置き場へダッシュ…(笑)

まだ、少し不安定さが残るものの
ちゃんと乗れてるyuaが目の前にいました
もうびっくりです。

足の皮が剥ける程頑張って練習してたんだもんね。
ほんとにいっぱい頑張ってたんだね。
竹馬乗れるようになってよかったね~。

おめでとうyua*

そんなyua*がまだ1歳の頃の、
私が落ち込んだ時に何度か元気にさせてもらったのがコチラ。。。
懐かしいなぁ。。。
何度見ても笑える(笑)
[広告] VPS

++++++++++++++++

そしてko-*ちゃんも姉に負けず、
着実にトイレトレーニングの成果が出てきています。

おしっこは時々失敗するけど、
ウンチはほぼ100パーセントトイレで出来るようになりました。

しかも、出る前にきちんと
『ママちゃんウンチ出る~』とトイレ予告もしてくれるようになりました。
ご褒美シールもこんなことになってます。

2011.6.2 toire si-ru

子供達の成長って
毎日毎日違ってるし、
ワクワクしますね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


