R+ ハンドメイド

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■


幼稚園のバザー用に今年はリースを制作してみました。

年長さんがどんぐりを使ってお店屋さん用に作ってるらしいので、
裏山へ先日の休みにどんぐり拾いに行きました。

その時に蔦や赤い実なども一緒に採って来ました。
そのどんぐり達もリースにちょこっと使わせてもらったよ。

2011.11.6 ri-su2

2011.11.6 ri-su3

2011.11.6 ri-su4

2011.11.6 ri-su futatu

日曜日にツリーも出しました。
夜にピカピカ光らせてあげると
ko-*ちゃんが『何で光りゆうが~??』と毎回のように聞いてきます(笑)
去年よりサンタさんの存在が楽しみらしく…

『yuaはね~サンタさんにおもちゃの掃除機と犬のぬいぐるみをお願いしちゅ~が~』
と、姉が言うと負けじと
『ko-*ちゃんはね~フォーゼ(仮面ライダー)のベルト!!』
と、お互いに張り合っています。

サンタさんはおりこな子どもの所にしか来ませんよ~

それに、フォーゼドライバー…。
今すごい人気で手に入らないらしいので
サンタさんも手にするの難しいんじゃないかなぁ。。。

2011.11.6 turi-


++++++++++++++++++++++++++++

おまけ。。。

こちらはko-*ちゃんの先日の遠足のおべんとう。
大好きな仮面ライダーフォーゼのおにぎりにしてあげたら
朝からニコニコのko-*ちゃんなのでした

ま、食べる時はいきなり顔面からがぶり。。。
…直後『…お顔無いね~。。。』ってあなた。
そりゃそ~でしょ~よ
2011.k ensoku bento
日に日に蛍の数…
少しずつですが増えてきてます。
(…とはいえ、例年に比べると全然少ないのが寂しいですが。。。)

パパが普段ならありえない程早い帰宅したので
夕食後子供達と一緒に蛍見物。。。

なぜ夫が早く帰宅したのか。。。
仕事でクタクタに疲れきって魂抜けてる私は分からずでしたが、
そういえば6月8日は8年前、
私達夫婦が結婚式した日だとふと思い出しました^^;

地元のコリーヌさんというケーキ屋さんの美味しいケーキを手土産に帰宅。。。

パパちゃん、
覚えててくれてありがと~。
私はすっかり忘れたようなボケボケ嫁でごめんなさい~~。。。

++++++++++++++++++++++++++

2011.6.2 ki-
…以前作ったキーホルダーがボロボロになってきてたので、
新しいのを作ってみました。
小ぶりでコロンと丸っぽい感じで仕上げてみました。

2011.6.2 ki-1

ハンドメイドつながりでお知らせです。
私のお友達が今度6月19日(日)にハンドメイドイベントに出店します。
お近くの方で興味のある方はぜひぜひ行かれて見てくださいね~。

いろんな作家さんの作品みてるだけでも
いい刺激がいっぱいで楽しいはずっ^^*

Handomade 1day Market Vol.6
10:30~17:00
高知市文化プラザ かるぽーと7F
市民ギャラリー第1展示室

2011.6.5 handomeido ibento

+++++++++++++++++++++++++++

2011.6.2 sintama
今年取れたじぃちゃんが作った新玉。
ko-*ちゃんの顔ぐらいの大玉がゴロゴロ…ゴロゴロ…大豊作。。。

もうすぐ新じゃがさんも掘れそうです。

小さいうちに身近にこうして自然体験が豊富にあるって
やっぱりい~なって…
大人になった今は思えます。。。

中学生ぐらいになると、こんな何も無い田舎暮らしは
退屈~~!!って思う可能性は大いにありますけどね(汗)
2011.5.29 taifu-ikka
台風…予想してたより早く、
高知を離れて行ってくれて良かったぁ。。。
夕方にはこんな晴れ間が広がりました。

実家の前を流れる川は増水し、
ご~っと音を立てて流れています。
雨結構降ってたもんなぁ。

++++++++++++++++++

今日は雨なのと、
昨日からyua*が熱を出してダウンしてたこともあり、
お家でゆっくり過しました。

元気になってたko-ちゃんも姉に続き昼前頃より発熱。。。
先週もko-*ちゃんは風邪の喘息で2日保育園お休みしてたけど、
どうやら今週も何日かお休みになりそうです。

yuaも入園して半年ぐらいは熱が出てよく呼び出しされたり、
お休みしたりしてたっけ…。
今はいろいろと免疫をつけてる時期ですもんね。
少しずつ強くなってると信じてるよ。
早くよくなりますように。。。

2011.5.29 suitoukaba-

…そんなわけで、
普段の週末はおでかけが多い我が家ですが、
今日はゆっくりおうち時間。。。

季節モノの入れ替えに合わせ、
クローゼットの中の断捨離と
お風呂場をのがっつり掃除も
いつもの掃除にプラスして
何だかスッキリしたよ

そして、久しぶりのハンドメイドタイム

仕事始めてからは毎日疲れて帰宅し、
子供と一緒に寝ちゃうことが多くて
なかなか自分時間持てなかったから嬉しいなぁ。。。

今日はyua*の水筒のボトルケースを作りました。
内側はちゃんとラミネートされた布だから
少々の水気は大丈夫なはずっ。。。
娘もニコニコ顔で嬉しそうでした。

2011.5.29 suitoukaba-1

++++++++++++++++++++++

2011.5.29 takeuma1
そして、雨が上がった後は…
パパが幼稚園で使う竹馬を仕上げてくれました。

持ち手のところの装飾は私が担当。
パッチワーク柄のテーピングで
可愛らしく仕上げてみました。

頑張り屋の娘なので、
きっと運動会までには上手に乗れるようになると
期待しています。
2011.5.29 takeuma2
2011.4.3 koutijyo- sakura
今日は高知城へ母方の曾ばぁちゃんと母と一緒にお花見に出かけました。

ここ数日温かい日が続いてたからか、
桜の花があちらこちらで咲いてるのを見かけます。

花見も全国的に自粛ムードのようですが、
春に桜を愛でる気持ちは、
日本人なら誰もが自然と持つ気持ちですものね。。。

さすがにどんちゃん騒ぎの宴会花見はどうかと思いますが、
外に出て、きれいな桜を眺めることは
心もすごく癒されると思います。

…とはいえ、
子供達はまだまだ花より団子…
2011.4.3 hanami hyk2011.4.3 hanamigohan


++++++++++++++++++++++++++

そして、明日4月4日はko-*ちゃんの保育園の入園式。

母の退職を期に、
私も約6年間程社会生活から離れていましたが、
仕事を始めることにしました。

本当はyua*の通っている幼稚園から3年保育でと考えていましたが、
やはりこのご時世ですから働かないと厳しいですもんね(汗)

1年通って…姉とは入れ替わりになりますが、
幼稚園の方へ通わせたいと思っています。

聞くところによると、
田舎の保育園なので同じ年のお友達が5名。

なんせ、優しく友達想いの姉とは正反対の、
超マイペース我がまま坊主のko-*ちゃん。

末っ子なのでついつい甘やかしてる私がいけないんですけどね^^;

やはり小学校入園までの3年間にもっと多くの人と関わって
いろんな人がいるんだよ~って身をもって経験してほしいのです。

もし病気して休まなきゃいけない時も、
母がいてくれる安心感に背中を押されました。

いきなり8時~5時のフルタイム勤務です。
日祝は休み、土曜も隔週休みなので子育てしてる私にはすごくありがたい条件です。
慣れるまで、特に最初の1週間、1ヶ月間はしんどいこともあると思いますが、
共働きで私達姉妹を不自由なく育ててくれた母のように、
私も仕事と家庭と両立して頑張らなければと思っています。

++++++++++++++++++++++++

そんなko-*ちゃんの入園グッズ作りと
いよいよ年長さんになるyua*の進級グッズ作りを
暦の変わった4月に急いで作りはじめました。

まだ時間があると思いのんびりしてたらあっという間に4月ですもん。
焦ります。。。

毎回想うことですが…

モノづくりってやっぱり楽しいっ!!

2011.4.3 k kigaebukuro
お着替え袋
2011.4.3 kigaebukuro naka

2011.4.3 bento-bukuro
お弁当袋
2011.4.3 osiboriire
おしぼり入れ
2011.4.3 epuron
給食エプロン
2011.4.3 y kintyaku
給食袋
2011.4.3 rantyon22011.4.3 rantyon1

ランチョンマット2種
2011.3.1 hiyasinsu
タイトルとは全然関係ないけど、
順調に育ってたヒヤシンス。。。
こんなことになっちゃった

我が家はパパを筆頭に、
yua*もko-*ちゃんも頭がでかい。。。
そんな環境で育ってるからなの??
自分の頭の重さを支えきれなくなったらしく、
横にぐで~~~んって

どうやって支えてあげたらいいんだろう。。。
誰か知ってたら教えて~~。


+++++++++++++++++++++++

今日は朝から3件の文旦配達人になってた私。
1人めはブログ友達のmieさん。
去年も沢山(幾袋も買ってくださった)注文していただいてて、
今年もっておっしゃってくださってたのですが、
残念ながら正式な注文を受ける前に、
売れるものがなくなってしまうという残念なことに。。。

…ですが、父が
『金をもらうわけにはいかんけど、訳ありなのを理解したうえでそれでもいいなら
味見してもらうように分けちゃることはかまんで』と言ってくれたので、
本日お届けすることが出来ました。
来年は父も納得の美味しい文旦ができるといいなぁ。。。

++++++++++++++++++++++++++

2011.3.1 sutai

2件めは中学高校時代からの友達T。
1月に出産したかわゆい息子君にも初対面できました。
我が家のko-*ちゃんとは比にならないくらい、
ふっさふっさのベッカム風ヘアをした
ママ似の男前君でした

2011.3.1 sutaiappu
出産祝いに手作りした『スタイ』と『何でもクリップ』。
クリップはお出かけ先でハンカチやタオルなど挟んで首にかけて即席スタイにしたり、
おしゃぶり落下防止など、何でも使っていただいけたらいいなと思っています。

やっぱり赤ちゃんって癒されるわぁ~
暖かくなってきたら、今度は両家の兄や姉達も一緒に遊ぼうね

2011.3.1 kurippu1
3件めは幼稚園のママ友。
娘のお迎えの時にお渡しすることができました。
袋にパンパンに入った文旦を見てびっくりされてた様子(笑)
美味しく召しあがっていただけますように

 | BLOG TOP | 


