R+ 年中行事

プロフィール

Rika*

Author:Rika*
心のひろ~い優しい夫と、天真爛漫いつもニコニコ笑顔の娘yua*(5歳)、好奇心旺盛いたずら盛りの息子ko-*ちゃん(2歳)との日常をはじめ、趣味のハンドメイド、料理、好きなもの、好きなコトを綴っています。


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


■ 可愛いものいろいろ ■


2011.5.10 ka-ne-syon
先日の母の日。。。

子供達からカーネーションと、
yua*からは似顔絵と
お手伝い券をプレゼントしてもらいました。

2011.5.5 hahakao
金曜日に帰宅するなり、『ママちゃ~ん。あひるさんバック(幼稚園のサブバック)はひ・み・つやき、絶対触られんでっ!!』と…何度も何度も不自然な程の念の押しように、バレバレ感あり過ぎでしたが、『分かった~』と返事する私。可愛い~なぁっと思って笑いそうになったけどぐっと我慢(笑)


翌々日日曜日に、娘から待ってましたとばかりに『ママちゃんにプレゼント!!いつもお仕事頑張ってくれてありがと~』という言葉と共に、手渡してくれました。

お手伝いカードも使って欲しかったらしく、さっそくこの日はko-*ちゃんの保育園のお昼寝布団干しや、庭のお花の水遣り、お部屋のお片づけなどなど、カードを見せて『コレお願いしよっかなぁ~。。。』というと、『うんっ!!分かった~。』とニコニコしながらあれこれする娘(笑)元々の世話好きキャラにこの日は拍車がかかってました。

こちらこそ…。。。
いつも『ママちゃん大好き~』とか、
『ママちゃんありがと~』とかいう
yua*やko-*ちゃんの癒しの言葉に救われてるのは私の方だよ。
あ・り・が・と~ね

++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.5.10 kazokue y
これは、娘が描いた、家族の絵。
左からyua*、私、パパ、ko-*ちゃんだそう。。。
可愛いので掲示板に飾ってマス。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

日曜日。
翌日に早々にあるプール開きの準備の為水着を買いにイオンに出かけてた時…
以前通ってたお友達の描いた母の日の絵を見に行きました。

懐かしいお友達の名前と、以前よりぐっと上達した絵を目の当たりにして、
胸が熱くなりました。

yuaもお友達の名前を見て、『保育園のお友達に会いたくなった~』とちょっぴり気持ちはタイムスリップしてた様子。。。暖かくなってきたし、また週末お休みの時でも一緒に皆で公園に遊びにいく計画を本気で立てようと思った母なのでした。。。(皆様。。。その際はぜひっ。。。またよろしくお願いしますデス

その後、立て続けに以前通ってた保育園の先生2人と園長先生夫婦にバッタリ会うことができました。
yuaの気持ちが通じたのかな??しかも1人は大好きだった年少の時の担任H先生。久しぶりにハグしてもらってyuaもとっても嬉しそうでした。また保育園にも遊びにきてね~てどの先生もおっしゃってくれました。イベント時など、園の予定とかぶってなければお言葉に甘えてまたぜひ遊びに行かせてもらおうと思いました。
2011.2.27 ke-ki4
来週にはお雛さまを早々に片付けなくちゃなので、
今日、母方の曾ばぁちゃんと私の妹一家を招いて
4世代女子会(yua* 私&妹 母 祖母の4世代)を開きました。

…というわけで。。。
お雛さまケーキ作りました。

前日に生地を焼き一晩寝かせておき、
今朝苺、キウイ、文旦、桃を最近贅沢に使って、
最近よく見かけるたっぷりのクリームを巻き込んだタイプの
ロールケーキに初チャレンジしてみました。

2011.2.27 ke-ki12011.2.27 ke-ki22011.2.27 ke-ki3

飾りつけはこんな感じに仕上げてみました。
朝作り、食べたのは午後2時頃でしたので、固めに仕上げてたクリームが柔らかくなってて
ケーキを切った断面にカラフルなフルーツは見えずで残念な結果に。。。

でも、皆が美味しいと食べてくれたので救われました。
次回のケーキ作りは多分私の誕生月である4月かな???

2011.2.27 ke-ki5

++++++++++++++++++++++++++++

2011.2.27 ohirugohan
女子会のお品書きは

■小豆とひじきの春ちらし
■四万十海苔のつみれのお味噌汁
■菜の花とさつま芋、キュウリの塩昆布和えでした。

錦糸卵ではなく、お花風に薄焼き卵を飾ったのと、
花びらのようにハムを切り抜き散らしたことで春を表現してみました。
チラシも高知らしく柚子酢を利かせています。

全部手作りの素朴な御もてなしですが、
曾ばぁちゃんはすごく喜んでくれました。

食後は先日の生活発表会のビデオを見てもらったり、
庭でひ孫ちゃん達が足こぎ自動車や自転車に乗って遊ぶ姿を
見てゆっくりと和んでくれました。

一足先のひな祭りパーティーでしたのが、
主役のyua*もお正月着た着物を着てドレスアップです(笑)
2011.2.27 y ohinasama
2011.2.27 y ke-ki
2011.2.9 ohinasama
節分も過ぎたので、娘のお雛さまを飾りました。
去年は実家の工事に伴い、引越し荷物の中に紛れて出せなかったお雛様。
飾るスペースもなかったので1年お預けしてました。

久しぶりに見るお雛さまに嬉しそうな娘。
上品でやさしいお顔立ちと、天然木の風合いがとっても素敵なお雛さま。

2011.2.9 ohinasama yk丸々してますます重みを増したko-*ちゃんに背中に乗られてもニコニコ顔のやさしいお姉ちゃん(笑)yua*のこれからの健やかな成長を願わずにはいられません。

+++++++++++++++++++++++++++++
info.gif
yua*のお雛さまはコチラ↓↓↓
古今親王【平飾り】春日雛セット【真多呂】【木目込み人形】

 | BLOG TOP | 


